ぽにょろん

思いついたこととメモ

リモート接続した際にアプリからCDを認識する

RDP接続した際にiTunesでCDを取り込む

PCを組み替えた際、新PCにはCDドライブをつけませんでした。

最近は、ゲームや音楽もダウンロードで買う機会が増えましたし、 OSのインストールもUSBで済むようになってきたので。

そんなわけで物理ディスクが必要な場合は、旧PCにメディアを入れて、 ネットワーク経由で使っていたのですが、音楽ファイルだけはうまい方法を構築できずに、旧PCで取り込む作業をしています。

最初、Windows8.1のリモート先PCでiTunesを立ち上げてもCDを読み込んでくれずに 困っていたのですが、グループポリシーをいじることで解決しました!

windows.microsoft.com

1.グループポリシーエディターを開く。gpedit.msc

2.[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[システム]
  -[リムーバブル記憶域へのアクセス]
  -[すべてのリムーバブル記憶域:リモート セッションでの直接アクセスを許可する]
  を有効化。

3.コマンドプロンプトで「gpupdate.exe」を呼んであげる。

以上。

それにしても、いろんなグループポリシーがあるんだなと改めて思いましたね。