ぽにょろん

思いついたこととメモ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C#でFirebird Embedded を使う。

仕事の関係でFirebird Embeddedを使用することが増えたので、C#からのアクセスを試してみました。 用意する環境 Firebird ADO.NET Data Provider Firebird Embedded fbembed.dll ib_util.dll icudt30.dll icuin30.dll icuuc30.dll Firebird ADO.NET Data Pro…

SQL ServerでMERGEを使ってINSERTとUPDATEを実行する

データベースへのデータ更新の際に、すでに該当行があればUPDATEし、なければINSERTするというシチュエーションはあると思います。 過去に参加したプロジェクトでは以下のような手法を見かけました。 ・UPDATEを先にかけて、affectedな行が0ならINSERTする。…

IISのインストールをコマンドで行う。

最近、急激にWindowsPEに興味を持ち始めて、DISMのコマンドを見るケースが増えてきました。 そこで、IISのインストールについてもDISMでできそうだったので、コマンド例を作ってみました。 IISの設定 適当に使いそうなものだけ突っ込んでますので、必要に応…

キーボードの配列を変更する。

今年から会社で英語配列キーボードを使い始めたので、設定変更方法を度々検索していたものを備忘のためメモしておきます。 検索したところ似たようなことをやっている人が沢山いたので、無駄に日本語配列にする場合と英語配列にする場合をPowerShellで書いて…