ぽにょろん

思いついたこととメモ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

分散トランザクション(MSDTC)の設定をする

基本的に一度しかやらない設定なため、新マシンだと大抵引っかかるので簡単にまとめてみました。 PowerShellでの設定です。 検証環境 Windows10 PSVersion 5 分散トランザクション(MSDTC)とは 簡単には複数のDBにトランザクションを張るみたいなものですかね…

T-SQLでOUTPUT句を使う

OUTPUT句って結構便利だと思っているんですが、そうそう使わないこともあってなかなか覚えられないorz そんなわけでサンプルを書いてみました。 まずは書き方 何はともあれ、MSDN参照しましょう。 OUTPUT 句 (Transact-SQL) SQLServer2005から使えるようです…

権限昇格したプログラムからネットワークドライブが参照できない

UACが導入されて以降、権限昇格したプログラムからネットワークドライブが参照できなくて困ったことが何度かあります。 マシンを入れ替えるたびにあれ、なんだっけとなっていたのでメモとして残しておきます。 そもそも Some Programs Cannot Access Network…

Dismで.NET Framwork3.5(2.0/3.0)をインストールする

ちょっと試す機会があったので、やってみました。 Windows8やWindows10では、.NET Framwork3.5以前は無効の状態が初期状態なので、必要に応じて有効にする必要があります。 普通にDismでコマンド投げてあげればよさそうです。 .NET Framwork3.5のインストー…

C#でファイルのウイルスチェックをする

C#

最近、ファイルのウイルスチェックをコードでやりたいといった会話をしたので、少し調べてみました。 結果、IAttachmentExecuteなるものを利用するとやりたいことが出来そうということが分かりました。 IAttachmentExecute interface (Windows) 必要な定義は…