ぽにょろん

思いついたこととメモ

C97に参加してました

C97に参加していました

かなりゆっくりめですが参加レポです。

2019/12/31(火)に開催されたC97に「でがらし会」の一員として参加してきました。
例年通り、事前の告知とかもほぼ無しのままの本番となりました。*1

実は「でがらし会」としての参加はC91, C92, C95に続いて4回目となります。
いやはや結構参加していた。

目次

お品書き

今回は新刊(DEGARASHI BOOK vol.4)と既刊3冊の構成で参加しました。
新刊には、「Hyper-V for『30日でできるOS自作入門』」 という題名で昨年やっていた30日OS自作本で自分が使ってた環境周りの話(ポエム)を書きました。

反省

今回は、特に動き出しが遅く、締め切りのギリギリまで書くネタに悩んでいたため、12月に入ってからもてんやわんやしていました。
本作成のあれこれも忙しさ(?)にかまけて、よく言えば慣れた手順で、悪く言えば割と雑に進んでしまいました。

次回があれば、もう少し改善したい。
でがらし会の本作成ではRe:VIEW*2を使わせてもらっているのですが、1年前から環境更新できていないのでやりたかったですね。。

当日の感想

南館の4階は快適だった。*3

本のネタ的には刺さる人が多くはないジャンルに偏っている「DEGARASHI BOOK」ですが、幸いにも手に取っていただけた方や買っていただける方がいてありがたいことでした。

既刊はいくつかのネタがもう古くなってしまっているので、興味を持っていただいて中を見てもらっても購買までは結びつきませんでした。
在庫があるので出してはいるのですが、紙本だと内容のアップデートが難しいのが悩みどころですね。

最後に

今回の原稿作成は結構つらかったです。が、慣れてきた部分もあるので、興味持ってもらえる記事を書けるようになりたいですね。

昨年はFirebird周りもあまり追いかけられておらず、その辺りの記事もかけませんでした。今年はもう少しどうにかしたいです。

次回は参加申し込みしないようですが、冬には参加するかもしれない(??)ので、細々と頑張っていきます( ˘ω˘ )

*1:相変わらず告知をしない

*2:https://github.com/kmuto/review

*3:数年前が嘘のようだ。