ぽにょろん

思いついたこととメモ

2016年の振り返りなど

特に恒例でもないですが、折角なので振り返りエントリでも。
すっかり幾日か経ってはいますが。

目次

2016年

個人的に色んな経験が出来た年だったと思います。

半年以上無職な生活を送りまして、怠惰な毎日を楽しく過ごしてました。
その間、色んな本を読んだり、プログラムを書いたり、ゲーム漬けになったりしてました。

2015年から活動を始めたでがらし会でも、定期的な勉強会のほかにFAMを作ったり、C91に向けて
同人誌を作成・頒布するという経験もできました。
Firebirdのアドカレにも一本記事を載せれたのはよかったです。
本当はもう何本か書くつもりではいたのですが。。

夏頃から転職活動を始め、無事、ASP.NET MVCを書くお仕事にありつけています。
Firebirdは仕事で全く使わなくなりました!
これまでとは全く違う環境になったので、新しい発見があってとても刺激的です。

プライベートでも色んな出来事があり、色々と考えさせられたので、本当すごい一年だったなぁ
という気がします。

ブログ

年間で17エントリなので、前年よりも少ないですねw
仕事していると色んなネタが転がり込んでくる一方で、自分でネタを発見するって結構大変だなと
思った次第です。
FAMというアプリを作っていたこともあって、Firebird成分多めでしたね。

今年はどれくらいネタ見つけられるかなぁ。

2017年

あまり気負わず、今やれていることは継続しつつも新しいことに挑戦していきたいと思います。

とりあえずは、少しフロントエンドをかじろう。
それと最近、色々と思うところもあるので、ポエムでもブログにのせてみようかと考え中。

C#Firebirdネタは引き続き続けていこうと思っているので、よろしくお願いします!