読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽにょろん

思いついたこととメモ

FAManagementStudioなるものを作ってます

以前からFirebird Embedded用のGUIツールを作成、公開しています。
名前は「FAManagementStudio」です。

github.com

その宣伝記事になります。

目次

背景

Firebird Embeddedを以前から使っていたのですが、個人的に使い勝手の良いGUIツールにめぐり合わなかったので、簡易なものを作ってみました。というのが背景です。
定番ツールのFlameRobinも悪くないのですが、ちょっと馴染めなかった。
ちなみにWindows環境のみ対応。
Firebird2.5/3の両方で使用可。

ツールの概要

とにかくお手軽に使えるようにという方針です。
DBファイルをドロップ、SQLを実行(F5)、結果を確認するといったイメージです。 f:id:kowill:20160804221908p:plain

詳しい使い方

GithubWikiを少しづつメンテしているので、そちらを参照ください。*1

Home · degarashi0913/FAManagementStudio Wiki · GitHub

開発環境

VS2015 + C# + WPF です。
Ver1の時は.NET3.5で作成していましたが、Ver2で.NET4.5に変更しました。

最後に

Firebird Embeddedを使っている方がいれば、ぜひ一度試してみてください。
まだまだ機能が足りなかったり、バギーだったりしますがその際はFB、PRお待ちしております。

*1:主に他のメンバーが