ぽにょろん

思いついたこととメモ

C92に参加してきました

C92に参加してきました

8/11(金)に開催されたC92に「でがらし会」の一員として参加してきました。
事前に告知とかすればよかったのですが、ちょっと余裕がなくて何もしてませんorz

目次

お品書き

今回は新刊(DEGARASHI BOOK vol.2)と既刊2冊の構成で参加しました。
私は新刊用にFbExternalEngineの解説記事を書いて掲載しています。
C91に続いてFirebirdネタです。
本文にも書いていますが、おそらく世界初のFbExternalEngineの解説本です!!!!
それくらい興味持つ人が少ないということでもありますが。。

f:id:kowill:20170814003107j:plain:w300

反省

C91に続いて2回目の参加ということもあって、慣れが出てきたのでしょうか。
スケジュールがボロボロに(苦笑)
GitHubで原稿を管理しているのですが、7月末になってようやく本格化する感じでした。(反省)
※switchとイカを入手していたらどうなっていたことやら。

FbExternalEngineにもちょっとした更新が入り、ValueTapleじゃないとだめになったりと
てんやわんやした感じですね。

当日の感想

売り子として当日現地にいたのですが、興味も持っていただける方、購入される方、お話した方、
色々なタイプの方がいて楽しかったのです。
「でがらし会」のブースだと、HoloRenseに興味持つ人が多かった印象です。
やはり最新ガジェットは強い!!
また、C91や技術書典で素通りされてた方が興味持ってくれたりすると、ちょっと嬉しいですね。

いかに興味持ってもらえるかも考えないといけないなと感じました。
特に表紙とかww

最後に

技術系同人誌の作成は意外と楽しいです。原稿書いている時は辛いですけどね。
C93へも参加申し込みするようなので、当選すればまたFirebirdネタでも乗せようと思います。
自分の記事を読んでFirebirdユーザーが増えるのかは分かりませんが(笑)
仕事でFirebird使わなくなってしまったので、ネタ探しが続くかは不明ですが、 細々と頑張っていきます( ˘ω˘ )